西川リバーサイドホテル

西川貴教をこよなく愛する人間の人生ブログ

3分でわかる「1/2西川貴教」を目指すためのポイント

こんばんは!

 

港に近い小高い丘に想い出を探して向かうりばさいです。

 

西川貴教が自分の美ボディをふんだんに使用した高級エロ本を発売したと話題になっていますね。

Twitterでも写真集を見て夢の雫をこぼしている人が多いように見えます。

はやく届け…

ちなみに楽天限定の特典は「着物姿の生写真2枚」とのこと!

 

 

本日は、「1/2西川貴教」を目標に筋トレに励んでいるぼくが、3分でわかるようにパーソナルトレーナーさんからのご指導内容をまとめます。

 

 

1.1/2西川貴教を目指して(筋肉編)「筋肉を知る」

「二六而知西川貴教的筋肉」

西川さんの筋肉の特徴は以下の通り。

・腕が太い

・特に上腕三頭筋(腕の外側)が特徴的

・大胸筋(乳)がすごい

三角筋(肩)がすごい

・広背筋(背中)がすごい

僧帽筋(肩揉みされる辺り)はあえて鍛えていない?

⇒ここを鍛えすぎるとなで肩ロケット型マッチョになるため避ける人もいる。

・腹筋がすごい

⇒「鍛えて盛り上げる」というよりは、「痩せて浮き上がらせる」のイメージなので、シックスパックを目指したい人は、まずは痩せましょう!

痩せずに腹筋だけ鍛えるとプロレスラー体型になります。

 

ということで、自分は普段ジムでは「胸」「肩」「背中」のトレーニングだけしています(家では、上記に加えて「腹筋」「太もも」「ふくらはぎ」も)

 

2.1/2西川貴教を目指して(筋肉編)「目指す姿の決定」

「掛け違えたハシゴをのぼっても行きたい先には行けない」

「筋肉を付ける(増量)」と「筋肉を浮かび上がらせる(減量)」は相反する部分があるため、どちらを優先させるかを明確にしてトレーニング方針を決めるのが良いそうです。

自分の場合、

「2021年6月あたりに腹筋バキバキ雄っぱいムチムチ1/2西川貴教

を目指しているので、3月まで増量期です。4〜6月は減量に挑戦してみます。

(増量期には有酸素運動を10分以上行うと筋肥大の効率が落ちるそうなので要注意)

方針に従ってプロの意見を聴くことで、素人でも最適化することができますのでオススメ。

 

3.1/2西川貴教を目指して(食事編)「揚げ物はやめろ」

「摂取カロリーのコントロールなくして、美ボディはならず」

実は、脂質は炭水化物よりもカロリー量があります。炭水化物よりも脂質に注意したほうがよいです。

(参考)

糖質⇒1gあたり4㎉

脂質⇒1gあたり約9㎉

タンパク質⇒1gあたり約4㎉

自分も、西川さんのベストボディジャパン日本大会の日に松屋の「ねぎ塩豚カルビ丼」を食べたら、白米よりも豚バラ肉のカロリーに注意するように指導されました。

ラーメンとかもちろんハイカロリーぞ!

「脂質はうま味」

知ってはいるけどなるべき我慢…どうしても食べたいときは運動の前後にしましょうね

(脂質が多めな注意すべき食品)

チーズ、ベーコン、ウインナー、プロテインバー、豚や牛肉のバラ肉、ポテトチップス

 

4.1/2西川貴教を目指して(食事編)「食事回数を増やせ」

「腹を空かせるな」

おなかが空いた状態で食事を摂ると、吸収力が効率が高くなる=太りやすくなります。理想としては、3時間おきに食事するのが理想。

もちろん食べ過ぎ注意です。そりゃあカロリーの総摂取量が増えると太ります。

あくまで一日に食べるべき決まった量を分散するイメージで。

バナナといった果物とプロテイン(特に腹持ちがよいソイプロテイン)がオススメ。

(例)トレーニングの日(20~21時の場合)

⇒8時、12時、15時間、18時、運動後プロテイン、22時

 

5.1/2西川貴教を目指して(食事編)「寝る前のカロリーだけは減らせ」

「お前その後寝るだけやろ」

摂取したカロリーを使わずにためこんでしまうので寝る前注意。

ちなみに一日の一食目(朝)一日の二食目(昼)は活動時間帯なので、脂質はともかく案外気にせずに食べています。

 

6.1/2西川貴教を目指して(食事編)「運動前後はカロリー摂れ」

「筋肉にエネルギーを注ぎ込むべし」

 運動前にエネルギーを入れずに、エネルギー不測のまま筋トレしても効果が上がりません。

また、運動後は筋肉がエネルギー不足の状態であるため、カロリーをぶち込むことで筋回復の効率が高まります。

もちろん運動に限らず、活動前後にもエネルギーは必要。

7.1/2西川貴教を目指して(食事編)「野菜(ビタミン)摂れ」

「常・野菜生活」

ビタミンを摂ることで栄養の摂取効率、つまり、タンパク質の吸収効率が上がります。

野菜ジュースに注意。糖質が多く(甘いからね、仕方ないね)生野菜に比べるとややカロリーの摂りすぎにつながることがあります。

さらに、太りにくい食事を目指すには「野菜から」食べることが重要。野菜から食べるのと、炭水化物から食べるのでは、血糖値の上昇のスピードが違います。「おなかが空いた状態で食事を摂ると、吸収力が効率が高くなる=太りやすくなる」という大原則を考えると、カラダに野菜を先に入れたほうがよい理由もわかりますね。

補足ですが、玉ねぎは男性ホルモンの分泌を促すため、筋肉を増やすには良いそうです。

 

8.1/2西川貴教を目指して(生活編)「睡眠の質を高める」

「寝る子は育つ、筋肉も」

筋肥大の面でも、疲労回復の面でも睡眠は重要。

寝る前2時間は食事を控えましょう。寝ている間にも消化器を働かせぬよう…

寝酒もアルコールの分解で臓器を使用するのでよろしくないです。 

9.1/2西川貴教を目指して(生活編)「無理はしない」

「筋肉も関節も精神も裏切るかもしれないんやで」

ストレスを感じすぎるとコルチゾールというホルモンが分泌されてボディパフォーマンスが下がるので要注意。たまには息抜きもしましょう。

周りのヤバイ生活をしている人を見てみてください。太るしたるむんですわ。そして、目も死んでる…

あと、ケガしたら楽しくないので、痛むときはトレーニングをしないように。

 

10.1/2西川貴教を目指して(総括)

ということで、1/2西川貴教を目指して普段気を付けていることをざっとまとめてみました!

更新頻度は高めていくつもりなので、また読んでください!何でもしますから!

 

最近の背中!引き続きやりますぞ!

f:id:rivasai:20210129222304j:image