西川リバーサイドホテル

西川貴教をこよなく愛する人間の人生ブログ

X(旧Twitter)の歩き方~ただ眺めていた編~

私りばさいのX(旧Twitter)を眺めている基準を、5分間で読める程度にご紹介するで。

 

1.絶対にフォローしない人の選別

(1)テキスト

句読点の打ち方が変な人。これはガチ。改行が変な人。これもガチ。

この2つは圧倒的過ぎて。理由はわからないけど、ヤバイ率が圧倒的に高い。

(2)自己紹介文

明らかに「アレ」な自己紹介を平気でする人は、「アレ」なので避ける。具体例は本日は割愛。

(3)スパム・エロ・情報商材系アカウント

こいつらが平気でフォローしてくる理由がわからんが、とりあえずエロ系はブロック。個人のSNSのアカウントの情報を丁寧に分析したら、個人を特定できる可能性が高いというのが、業務上個人情報を取り扱う会社に勤めての素直な感想。「カモリスト」に入れられ、名簿を売られるようなこともあるだろうし、スパム系はブロックするのが無難。

 

2.好感度を左右する項目

(1)アイコン

まず、推しや他人のキャラクターを平気でアイコンにするタイプの人かどうかは、その人の「権利物への知識の有無」や「権利物への意識」※が出る。有料コンテンツの無断掲載は言語同断、即死罪を推奨するりばさいであるが、それ以外のコンテンツは、その人の知識・感覚を把握する材料程度に利用。

フォロワーをずっと眺め続けてきた誰かさんが「西川さんの顔をアイコンにしている人のヤバイ人である割合が高めだった」という話が印象的だった。

 

(2)リプライその他のコミュニケーション

「どの立場から言ってきているの?」「あなた、俺の発言をちゃんと読んで/読み取れてないよね?といった感想を抱くと悪印象。会ったこともない人からのクソリプは本物のクソリプっすよ。関係性がクソリプをユーモアに昇華させるので。

あと、他人の情報を平気で開示するタイプも(そうか、そうか、つまり君はそういうやつなんだな。)と手元の蛾の標本をすりつぶしながら思うわけですな。

あと、攻撃的な発言をする人はミュートにすることもありますな。品性は言動に出るよ(知性は何をする/できるか、品性は何をしないか)

 

3.その他気にしていること

(1)どの人の本音や趣味嗜好がモロに出る「返信」「いいね」欄

例えば、若い女の子にばかり返信をしている男性を見かけると(あっ、Hなおじさんじゃーん)と思うし、いいね欄にエロ系ばかりある男性を見かけると(あっ、Hなおじさんじゃーん)と思うぞ。

 

以上、またアプデがあるかも。

 

※肖像権、著作権とかについてはこれが面白く勉強できるかも。自分も読み進め中。

https://amzn.to/3ORyzYY